「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

シフォンのバカ~~~

昨日、大変な事が…

家の近くの知り合いの方の所へ、持って行かないといけない書類があったので、お買い物に行くついでにシフォンを車に乗せて行きました。
ポストに入れておいてね~って事だったんで、家の前に車を止めて、シフォンを車に待たせてポストに書類を入れて戻りました。

あれ?! ドアがロックされてるし~\(◎o◎)/!
エンジンかけたままで、バッグも車の中。。。シフォ~~ン

そういえば、私が車から降りる時、シフォンが運転席の窓に来て、どこ行くの~?とばかりに窓をカリカリしてたっけ…
ありゃ~、その時にロックしちゃったんだ~ 携帯も車の中…。・°°・(>_<)・°°・。
最近の車はありがたい事に(`へ´)プンプン 運転席側をロックすると全てロックしてくれるんですよね。(`へ´)プンプン

慌てて、ピンポ~ンしたら、ご主人がいらっしゃってラッキー♪
電話をお借りして、娘に合鍵をもってくるように頼んで、無事帰る事ができました。(´ヘ`;)ハァ

みなさんも、愛犬を車に残して降りる時は、お気をつけあそばせ。(^^)v




しかし、この日はそれだけでは終わりませんでした。(x_x;)
最近、シフォンも悪戯が少なくなったので、すっかり油断してました。



a0064213_2053538.jpgビデオデッキのコードを噛み切られてしまいました。
いつも抜いてあるコードなので、電気は通ってなかったと思うけど…衛星放送が見られなくなってしまいました。。。(´ヘ`;)ハァ





a0064213_2162115.jpg

               あたち なにか いけないことちたの?






a0064213_21113918.gif




a0064213_21121556.jpgやってくれました。。。
油断大敵ですね。
家の中でワンコ飼うって大変だわ~。

話しは変って…
最近、シフォンの餌を変えました。変えたって言うか変えるつもりで、試してるんですけど。
すると、最近なんか臭い…犯人はシフォン!シフォンがプリプリと音のないオナラを連発。クッサ~。。。うんPの臭いもすごいけど、オナラがよく出るみたいで臭い!=3 (ーー;)


a0064213_2126552.jpg
9本目、ゲットです~。V(^0^)
[PR]

by chiffon-200511 | 2006-03-31 20:50 | ケビン&シフォン  

たまごちゃん

たまごちゃんを買いました。


a0064213_214525.jpg色んな方のブログで登場する『たまごちゃん』 これが大好きな子がたくさんいて、どんなおもちゃなのかずっと気になってました。でも、よく行くショップには置いてなくて、私にとっては幻の『たまごちゃん』でした。
ところが、たまたま入ったお店で見つけました。
たくさんのワンちゃんに愛されてる『たまごちゃん』 
シフォンは喜ぶかなぁ。。。



a0064213_21181019.jpg


                     お気に入りです。V(^0^)





a0064213_21231534.gif




a0064213_21273462.jpg義弟の引越しの手伝いの為に、京都へ帰っていたので、しばらくお休みしてました。
新しい家はいいですね。しかし、お引越しは大変です。まだまだ片付いてません。荷物がすっきり片付いて、招待してくれるのはいつかなぁ…(^^;)

京都の桜は、まだ蕾でした。残念…
[PR]

by chiffon-200511 | 2006-03-29 21:20 | ケビン&シフォン  

あたちの好きなもの

シフォンの視線が釘付けです。

a0064213_0312989.jpg


そして、聞いた事もないような切ない声で…

                   『あたちにも のませて~』



a0064213_0332212.jpg


もう何処へも行きません。 へばりついてます。(ーー;)  目も離しません。。。

                   『ちょっとだけ のませて…』



a0064213_037752.jpga0064213_0371849.jpg










いけないと思いつつ…

            ちょっとだけやで   もうあかんよ  と言いながら…(^^ゞ


                 『おいち~ 』
                
                 『でも あたち びーるのほうが しゅきなの』 ┐('~`;)┌



a0064213_0572110.gif



a0064213_048733.jpg夕べ、また1本見つけました。大漁だ~\(^o^)/







a0064213_0491631.jpgそして、今日また1本! これで8本目です。V(^0^)
これは、どこにあったのかと言うと、食事の後、シフォンが口の周りを気にしてたので見てみると、口の端っこにくっついてました。(^◇^;)
どうも、シフォンは口の中に硬いものがあると出すのかなぁ。




a0064213_0422453.jpg
お酒類はいけないと思いつつ、
ちょっとだけ…(^^ゞ
みなさんも、あの顔でじっと見つめられたら、やってしまいますよ、きっと。。。(^^;
[PR]

by chiffon-200511 | 2006-03-26 00:37 | ケビン&シフォン  

いかなごの釘煮

a0064213_23315919.jpg今日は、『いかなごの釘煮』 を炊きました。
3月に入ると神戸・明石では、『いかなご漁』が解禁になり、魚屋さんやスーパーに『いかなご』が並びます。新鮮な『いかなご』を買い求める為に、行列が出来る事もあります。そして、この『いかなご』はとても足が早いので、主婦達は買って帰えるとすぐに炊き始めます。昔、神戸に来たばかりの頃、私も炊いてみようと思い、『いかなご』 を買い、明日の朝に炊こうと思って、冷蔵庫に入れておきました。次の朝、冷蔵庫から『いかなご』を出すと異臭を放ちズルズルに腐っていました。何も知らない私は、きっと古いものを買ってしまったんだと思ったのですが、そうではなく、それ程『いかなご』は足の早い魚だったんです。そして、出始めはとても小さいのですが、自分の好みの大きさになるのを待っていてうっかりすると、あっと言う間に、はっきりくっきり顔の『いかなご』に育ってしまいます。日に日に目に見えて大きくなっていくので、たくさんの量を炊くお家は、好みの大きさになると大忙しで何㎏も炊くのです。私も、今では『いかなご』を炊くのが毎年恒例になり、親戚や友人に「美味しい~♪」とおだてられ、単純な私は、10㎏ほど炊いては配っています。おだてりゃサルも木に登る~(^^ゞ

a0064213_026265.jpg『いかなごの釘煮』は、お店で売られているものは、水飴を使ったりする所もあるのですが、一般のお家では、水飴は使いません。水飴を使わずに照りを出すのが、主婦の腕の見せ所なのです。身の柔らかい魚なので触ると煮崩れる為、炊き出したら、煮詰まるまで一切お鍋を触ってはいけません。。だから、炊き上がるまでの2時間ほど、触らず目を離さずなのです。(結構、大変です) そして煮詰まってきたら、お鍋を返してまんべんなく煮汁を絡めます。この時も間違っても『いかなご』をかき回したり触ってはいけません。身が崩れてしまうからです。そして、コゲつかせずギリギリまで煮詰めるのが、これまた主婦の腕の見せ所なのです。(今だに私はお鍋を焦がしてます。。。) (^^ゞ
足が早い為、生のものを発送する事が出来ないので、この時期のこの地域だけの一品(ひとしなと読んで~)です。美味しいですよ。(^-^)

[PR]

by chiffon-200511 | 2006-03-25 23:37 | グルメ  

サロン?

シフォンがぼわぼわになってきたので、トリミングに行ってきました。
先日行ったサロンがいまいちだったので、別の所を探そう。
こちらの方で、コッカー友達がいればいいんだけど、いないので情報も入らず…(T.T)
インターネットで検索~…で、見つけて予約して~っと。

ん? ここか~? サロン? 昔ながらのたばこ屋さんではないの?
よ~く見たら、『ペットサロン…… 』って書いてある。。。ウソ~!と思いながらも、予約しておいて今更断る勇気もなく、入ってみました。
狭~い! 2帖ほどの店先に趣味の悪いリード&カラー…etc で、その奥が見えないけど、トリミングルームになっている様子。
出てきたおばさん…じゃなくて、トリマーさんは感じのいい方だったけど、大丈夫かなぁ…一抹の不安が…でも、トイプー・ポメラニアン・マルチーズ…をJKCのチャンピオンに仕上げ、サロンを開業して19年だとかHPに書いてあったし、腕は確かかな。以前コッカーを飼ってたって話しだし、任せて大丈夫かな。。。etc、不安を打ち消す材料を頭の中で並べながら、預けてきました。


                   《 Before 》
a0064213_16132668.jpg


                   《 After 》

a0064213_16152322.jpg



まあまあの出来栄え。 可愛いじゃん♪ うん、悪くない。。。かな?
でも、よ~く見ると…足回りんとこがなんか雑。。。背中も段々になってるようで、なってないようで。。。顔もカット出来てない無駄毛がチラホラ。。。(ーー;)
ウ~~。あら捜しはやめよう! でも、また別の所を探さなくちゃ。
やっぱり、口コミ情報を集めて、お店は自分の目で見ないといけませんね。
サロン選びは、難しい。。。(^^;


そして、こんな飼い主の悩みを他所に、今日もシフォンは爆睡中。(_ _).。o○
a0064213_2035172.jpg






a0064213_2049250.gif





a0064213_20474799.jpg
ジャ~ン♪ またシフォンの歯を見つけました。
ヤッタ~♪ 6本目です。
ケビンが0本なんで、喜びもひとしおです。






a0064213_2054115.jpgトリミングして、顔がはっきりして全体的にすっきりで、私と娘は割と気に入ってるんですが、うちの男共には、どうも不評です。前のぼわぼわ・ぼさぼさが可愛いかったんだって。。。(^^;
[PR]

by chiffon-200511 | 2006-03-24 16:27 | ケビン&シフォン  

ある昼下がり

a0064213_21393693.jpg


      ずりずり~~

                  ずりずり~~



a0064213_2141194.jpg


        『おにいたん なにしてんの~』


                         『ほっといてくれ~』






a0064213_2144144.jpg

                    外を眺める少女
                

a0064213_21465572.jpg

               あられもない姿で爆睡する少女





a0064213_21533293.gif





a0064213_21592693.jpg
なんと!5本目の歯をゲットしました。シフォンの朝食の後、食器の横で見つけました。V(^0^)






a0064213_21543076.jpgシフォンは窓辺が大好きで、よくここでお昼寝しています。お出掛けする家族を玄関で見送って、ここでもう一度お見送りしてます。
いつも、『いっしょに いく~』 と、この窓をカリカリしています。(^-^)

あ、そうそう。忘れるところでした。
WBC日本優勝~、おめでとう~♪ ヤッタ~♪(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆  
[PR]

by chiffon-200511 | 2006-03-23 21:36 | ケビン&シフォン  

いちご大福のレシピ

a0064213_13421461.jpgみなさんの反響が大きかった?ので、『いちご大福』の作り方をアップ致します~。
ほんとに簡単なのに、お褒め頂いて恐縮しております。(^^;;; 

是非是非、a0064213_2125421.gif
皆さんも一度作ってみて下さい。







a0064213_2021721.gif

      〔 材 料 〕

         砂糖 ‥‥‥‥‥ 150g (好みで減らしてもよい)
         白玉粉 ‥‥‥‥ 150g
         水 ‥‥‥‥‥‥ 220cc

         いちご ‥‥‥‥ 1パック
         こし餡 ‥‥‥‥・ 250g
         片栗粉 ‥‥‥‥ 少々(と言いながら、割とたくさん使います)


      〔 作り方 〕

       ① いちごをこし餡で包む。
       ② 砂糖・白玉粉・水をボールに入れ、レンジで2分暖め、しゃもじで混ぜる。
       ③ ②の作業を3回繰り返し、3回目は、力を入れて素早く混ぜる。
       ④ 混ぜた生地を、片栗粉をひいた上に置く。(生地がくっつきにくくなる)
       ⑤ 冷めて生地が硬くならないうちに、いちごを包んだ餡を包んでいく。


      〔 備 考 〕

       ・ 3回目を素早く混ぜると、均一に混ざり、餅に透明感が出ます。
       ・ 餡は、つぶ餡よりこし餡が合います。
           (私はつぶ餡が好きなんですが、合いませんでした)           
       ・ 白玉粉と混ぜるお砂糖は、少ない方があっさりした出来上がりです。
       ・ 餡に餅を包む時は、手にも片栗粉をつけておくと、餅がくっつきません。



a0064213_2055041.gif

               
             
[PR]

by chiffon-200511 | 2006-03-21 13:49 | グルメ  

いちご大福

いちごの美味しい季節ですね。
牛乳又は練乳をかけて食べたり、ケーキに使ったりジャムもいいけど、そのままで食べるのが、私は一番好き。

何年か前に 『いちご大福』 が出だした頃、大福にいちご? お饅頭に果物? 気持ち悪~。。。合うわけないし~。。。そんなの邪道!って思ってました。

ところが食べてみると、これが美味しい~!a0064213_23324277.jpg
甘いあんこに甘酸っぱいいちごが妙にマッチして、すっかりファンになりました。
そして、手作りの『いちご大福』を友人からもらって食べてからは、我が家のお菓子レシピが一つ増えました。案外、簡単に出来るんですよね。(簡単じゃないと作らない…(^^ゞ)

と言う事で今日は、『いちご大福』を作りました。

a0064213_23411235.jpg私は、いちごは一口で食べたいので、なるべく小粒のものを買ってます。その癖で、今回も小粒のいちごを買いました。でも、この『いちご大福』には、大粒が合うのを忘れていました。あんこが多いより、いちごの部分が多い方が美味しいんです。なのに習慣って恐ろしいですね。つい小粒を買ってしまって…案の定、子供にいちごが小さいとクレームをつけられてしまいました。シーズンが終わる前に、もう一度大粒いちごで名誉挽回しなくては…

[PR]

by chiffon-200511 | 2006-03-19 23:57 | グルメ  

戦うシフォン

a0064213_2315780.jpg



今日のシフォンの敵は……
     これ↓
a0064213_2316925.jpg

戦っています。



a0064213_22451916.jpga0064213_22452923.jpga0064213_2245405.jpg







    『あなた だれよ~』   『わんわん!』   

     『あたちと やるき~』   『かかって きなしゃいよ~』   『わんわん!』

    『この~ この~』   『なんとか いいなしゃいよ~』   『わんわん!』





a0064213_2252018.jpg
うるさいなぁ。
アホか?!
それはなぁ、お菓子の空き箱や。
そんな事も知らんのか。
あ~ぁ。ようやるわ。。。ヽ(^○^)ノふぁーぁ







a0064213_2334486.gif





a0064213_23344673.jpg今日、4本目の歯をゲットしました。ゲットしたと言うか…
シフォンが、しきりと歯を気にしてたんで、歯を調べるつもりで触っていたら、グギっと鈍い音と共に取れちゃいました。少し血は出たけど、何も言わなかったから、痛くはなかったようです。無理やりしたわけじゃありませんよ~。
[PR]

by chiffon-200511 | 2006-03-18 22:55 | ケビン&シフォン  

ケビンとシフォンの日常

毎日、同じ事の繰り返しです。

a0064213_20285927.jpg


      『ぼーる かちて~』


                     『取れるもんなら 取ってみろや~』




      『あたちが みちゅけたのに~』

                  
                     『元々、僕のもんやったんや~』




毎日、こんな事ばっかりやってます。
今日は、ケビンのボールでしたけど、大抵はシフォンのおもちゃをケビンが取ってしまいます。
それで、別のおもちゃをシフォンに渡しても、『そんなの いらな~い』って知らん顔です。
ケビンは、シフォンのピーピー鳴るおもちゃが好きで、シフォンは、またそのおもちゃが気になって…
と言うわけで、毎日こんな調子です。






諦めてたシフォンの歯をゲットしました。 3個目~♪


a0064213_20381214.jpg
2個ゲットした後、全然抜けなくって諦めかけてたら、掃除の時、絨毯の上で見つけました。V(^0^) 
宝探しのように、見つけると嬉しいもんですね。
[PR]

by chiffon-200511 | 2006-03-17 20:40 | ケビン&シフォン