カテゴリ:グルメ( 18 )

 

ぬれおかき

娘にせがまれて、久しぶりにお取り寄せしました。


a0064213_20552385.jpg『ぬれおかき』 ご存知ですか?
普通のおかきのパリパリ感ではなく、お餅に近い食感のおかきです。
『ぬれおかき』は、スーパーでも見かけますが、私の定番は、この秋田銘菓 小町ごころの『ぬれおかき』です。
ここの『ぬれおかき』を食べると、他のはもう食べられません。


a0064213_213291.jpg色んな味があるんですが、私のお勧めは、定番の「甘口醤油味」と「七味唐辛子味」です。
ウェットタイプなので、普通のおかきより賞味期限が短いのが(30日)、難点と言えば難点なんですが、たっぷり註文しても、我が家では賞味期限の心配をする事もなく、あっと言う間に完食です。
いつも、賞味期限を気にしながら少ない目に(それでも、結構多い)注文するんですが、食べ終わると、もっと頼めばよかったと後悔です。
でも、飽きるほど食べるより、次回の楽しみに取っておいた方がいいですよね。
みなさんも、一度ご賞味あれ。(^-^)

[PR]

by chiffon-200511 | 2006-07-04 21:02 | グルメ  

弓削牧場のシフォンケーキ

弓削牧場の 『フロマージュ・シフォンケーキ』

a0064213_2055433.jpg
          以前から、一度食べてみたかったシフォンケーキです。
          生クリームを添えて、庭で採ってきたミントをあしらって。。。
          さあ、お味の程は…



a0064213_20572557.jpg美味しい~~! 
自家製の生チーズをたっぷり使って焼き上げたシフォンケーキです。甘さ控えめで、ほんのりチーズ風味。くせがなく軽い食感で、いくらでも食べられそうです。チーズ嫌いの人でも食べられそうですよ。そして、ふわふわなんだけど、しっとりしていて、このしっとり感には、ちょっと驚きです。

a0064213_217977.jpgこれは、『フロマージュ・フレ(生チーズ)』
これがまた美味しいんです。ヨーグルトみたいな味で、少し酸味がありますが、色んな料理に使えそう。生クリームにこのフロマージュ・フレとお砂糖少々をあわせてホイップし、シフォンケーキに添えて食べます。(お店の方のお勧め)  このホイップクリームが、とにかく美味しくて、たっぷりつけて食べました。

牧場内にレストランがあるので、そこで新鮮なチーズを使った料理を食べてみるのもいいですね。もちろん、このシフォンケーキも食べられるし、チーズケーキもありました。
自家製のブルーベリージャム&木苺ジャムも美味しそうでしたよ。それにカマンベールチーズも…

今回のこの 『フロマージュ・シフォンケーキ』 お勧めです♪
[PR]

by chiffon-200511 | 2006-05-07 20:47 | グルメ  

お取り寄せ ~ ドゥーブル フロマージュ ~

待ちに待った、『ルタオのドゥーブル フロマージュ』が届きました。


a0064213_1922155.jpgご存知の方も多いと思いますが、テレビで松本紳助が絶賛したと言うあのチーズケーキです。北海道の小樽にあるお店で、すごい人気で2週間待ちと言う事だったんですが、案外早く1週間程で届きました。12㎝とサイズが小さめなので、今回は2個註文しました。クール便で届いたので、残念ながらすぐには食べられません。一個を冷蔵庫へ、早く食べたいのでもう一個は室温で解凍しました。

a0064213_19222234.jpgどんなチーズケーキかと言うと、上質のクリームチーズとマスカルポーネチーズを使ってあり、上層がとろ~り滑らかなクリームチーズケーキで、下層がしっとりしたベイクドチーズケーキの2層になっていて、外側はふわふわのスポンジクラムでくるんであります。想像するだけで、美味しそうでしょう。



a0064213_1928164.jpg
ジャ~ン♪ たくさん食べたいけど、もったいないので八つに切り分けました。12㎝を八等分にすると、ち~さ~。食べた気がしな~い。と言うわけで、結局一気に二切れづつ食べました。 この日はラッキーな事に一人お出掛けをしていたのです。(^^)v

まず一切れ…美味しい~~♪。。。かな? よく分かんない。。。
まだ完全に解凍出来てなかった。期待が大き過ぎて待ちきれず、少し早かったようです。フォークを入れるとシャリって状態でした。。。いやしん坊をしてはいけませんねぇ。(^^ゞ
まだ大丈夫、もう一切れ食べられるもんね。お出掛けしている息子に感謝、感謝~♪ 少し時間をおいてから、もう一切れ食べよう。。。

さあ、いいかなぁ♪ 二切れ目~♪ 今度こそ美味しい~~♪かなぁ。。。?
今度は、置き過ぎたみたいです。とろ~~んって感じで解凍し過ぎ…(´ヘ`;)ハァ 室内に置いてたからなぁ。。。美味しいんだけど、これぐらいだったら、お取り寄せするほどじゃなかったね。。。って意見が一致。期待しすぎたかな。(x_x;)シュン


a0064213_19511266.jpg次の日(今日)、冷蔵庫に入れてあったひと箱を、出して食べました。今度は家族全員スタンバイ。
美味しい~~!♪ 昨日食べたのとちょっと違うみたい。 お取り寄せして良かった~♪ 
今日は、丁度良い硬さで、上層のとろ~りしてるはずのところはとろ~りと、下層のしっとりのところはしっとりしてました。やはり、温度って大事なんですね。チーズケーキって繊細だわ~。美味しい~♪ 満足~♪ とっても美味しいチーズケーキでした。




        ☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆



本当に美味しいチーズケーキでした。私的には、もう少し濃厚が好みですが、また食べてみたいケーキです。
もうひとつ食べてみたいチーズケーキがあります。東京銀座の『銀のぶどう』ってお店の『かご盛り白らら』って言うチーズケーキなんですが、これは発送が出来ないとやらで、残念ながらお取り寄せが出来ないのです。食べてみたい…(・_・、)

ところで、今回のこのお店 『ルタオ』 って、面白い名前でしょう。私は、『田尾さん』って方がオーナーなのかなって思ったんですが…
娘がボソッと、「小樽の反対なん違うの」。。。オ~~\(◎o◎)/! すごい! 
「おたる で ルタオ」 なるほど。。。ウンウン納得。
さすが、若い子は頭が柔らかい。な~んて変に感心したりして。。。f(^^;) 
久しぶりに美味しいものに出会えて、幸せなひとときでした。(⌒^⌒)bうふっ
[PR]

by chiffon-200511 | 2006-04-08 19:14 | グルメ  

いかなごの釘煮

a0064213_23315919.jpg今日は、『いかなごの釘煮』 を炊きました。
3月に入ると神戸・明石では、『いかなご漁』が解禁になり、魚屋さんやスーパーに『いかなご』が並びます。新鮮な『いかなご』を買い求める為に、行列が出来る事もあります。そして、この『いかなご』はとても足が早いので、主婦達は買って帰えるとすぐに炊き始めます。昔、神戸に来たばかりの頃、私も炊いてみようと思い、『いかなご』 を買い、明日の朝に炊こうと思って、冷蔵庫に入れておきました。次の朝、冷蔵庫から『いかなご』を出すと異臭を放ちズルズルに腐っていました。何も知らない私は、きっと古いものを買ってしまったんだと思ったのですが、そうではなく、それ程『いかなご』は足の早い魚だったんです。そして、出始めはとても小さいのですが、自分の好みの大きさになるのを待っていてうっかりすると、あっと言う間に、はっきりくっきり顔の『いかなご』に育ってしまいます。日に日に目に見えて大きくなっていくので、たくさんの量を炊くお家は、好みの大きさになると大忙しで何㎏も炊くのです。私も、今では『いかなご』を炊くのが毎年恒例になり、親戚や友人に「美味しい~♪」とおだてられ、単純な私は、10㎏ほど炊いては配っています。おだてりゃサルも木に登る~(^^ゞ

a0064213_026265.jpg『いかなごの釘煮』は、お店で売られているものは、水飴を使ったりする所もあるのですが、一般のお家では、水飴は使いません。水飴を使わずに照りを出すのが、主婦の腕の見せ所なのです。身の柔らかい魚なので触ると煮崩れる為、炊き出したら、煮詰まるまで一切お鍋を触ってはいけません。。だから、炊き上がるまでの2時間ほど、触らず目を離さずなのです。(結構、大変です) そして煮詰まってきたら、お鍋を返してまんべんなく煮汁を絡めます。この時も間違っても『いかなご』をかき回したり触ってはいけません。身が崩れてしまうからです。そして、コゲつかせずギリギリまで煮詰めるのが、これまた主婦の腕の見せ所なのです。(今だに私はお鍋を焦がしてます。。。) (^^ゞ
足が早い為、生のものを発送する事が出来ないので、この時期のこの地域だけの一品(ひとしなと読んで~)です。美味しいですよ。(^-^)

[PR]

by chiffon-200511 | 2006-03-25 23:37 | グルメ  

いちご大福のレシピ

a0064213_13421461.jpgみなさんの反響が大きかった?ので、『いちご大福』の作り方をアップ致します~。
ほんとに簡単なのに、お褒め頂いて恐縮しております。(^^;;; 

是非是非、a0064213_2125421.gif
皆さんも一度作ってみて下さい。







a0064213_2021721.gif

      〔 材 料 〕

         砂糖 ‥‥‥‥‥ 150g (好みで減らしてもよい)
         白玉粉 ‥‥‥‥ 150g
         水 ‥‥‥‥‥‥ 220cc

         いちご ‥‥‥‥ 1パック
         こし餡 ‥‥‥‥・ 250g
         片栗粉 ‥‥‥‥ 少々(と言いながら、割とたくさん使います)


      〔 作り方 〕

       ① いちごをこし餡で包む。
       ② 砂糖・白玉粉・水をボールに入れ、レンジで2分暖め、しゃもじで混ぜる。
       ③ ②の作業を3回繰り返し、3回目は、力を入れて素早く混ぜる。
       ④ 混ぜた生地を、片栗粉をひいた上に置く。(生地がくっつきにくくなる)
       ⑤ 冷めて生地が硬くならないうちに、いちごを包んだ餡を包んでいく。


      〔 備 考 〕

       ・ 3回目を素早く混ぜると、均一に混ざり、餅に透明感が出ます。
       ・ 餡は、つぶ餡よりこし餡が合います。
           (私はつぶ餡が好きなんですが、合いませんでした)           
       ・ 白玉粉と混ぜるお砂糖は、少ない方があっさりした出来上がりです。
       ・ 餡に餅を包む時は、手にも片栗粉をつけておくと、餅がくっつきません。



a0064213_2055041.gif

               
             
[PR]

by chiffon-200511 | 2006-03-21 13:49 | グルメ  

いちご大福

いちごの美味しい季節ですね。
牛乳又は練乳をかけて食べたり、ケーキに使ったりジャムもいいけど、そのままで食べるのが、私は一番好き。

何年か前に 『いちご大福』 が出だした頃、大福にいちご? お饅頭に果物? 気持ち悪~。。。合うわけないし~。。。そんなの邪道!って思ってました。

ところが食べてみると、これが美味しい~!a0064213_23324277.jpg
甘いあんこに甘酸っぱいいちごが妙にマッチして、すっかりファンになりました。
そして、手作りの『いちご大福』を友人からもらって食べてからは、我が家のお菓子レシピが一つ増えました。案外、簡単に出来るんですよね。(簡単じゃないと作らない…(^^ゞ)

と言う事で今日は、『いちご大福』を作りました。

a0064213_23411235.jpg私は、いちごは一口で食べたいので、なるべく小粒のものを買ってます。その癖で、今回も小粒のいちごを買いました。でも、この『いちご大福』には、大粒が合うのを忘れていました。あんこが多いより、いちごの部分が多い方が美味しいんです。なのに習慣って恐ろしいですね。つい小粒を買ってしまって…案の定、子供にいちごが小さいとクレームをつけられてしまいました。シーズンが終わる前に、もう一度大粒いちごで名誉挽回しなくては…

[PR]

by chiffon-200511 | 2006-03-19 23:57 | グルメ  

季節限定 高原ブッセ

『ブッセ』というお菓子を知っていますか?
私は、『ブッセ』 が好きではなかったのですが、
去年の冬、娘のお友達のお母様から頂いた この『ブッセ』にはまってしまいました。

a0064213_18442952.jpg

『白十字』というケーキ屋さんの、焼き菓子です。
岡山に本店のあるケーキ屋さんで、最近こちらに支店ができたようです。


a0064213_1855429.jpg

冬季限定の 『高原ブッセ』 。
はさんであるクリームの中に、細かく刻んだチーズが入っています。
このチーズのほんのりした塩味が、とてもバランスよく美味しいのです。
一度に5個は食べられそう。。。
クリームもあっさりしていて、チーズの塩加減が絶妙でさっぱりした仕上がりです。

家族みんな、この『ブッセ』にはまってしまいました。
近くに『白十字』がある方は、一度お試しあれ。

[PR]

by chiffon-200511 | 2006-03-13 19:01 | グルメ  

白玉ぜんざい

a0064213_19322886.jpgおぜんざいを作りました。
私は、白玉だんごが大好きなんで、今日はお餅じゃなくて、白玉だんごを入れました。
だんご丸め茹で係は、食いしん坊の娘です。(もったいないから、小さく丸めなさいと指導。。。f(^^;))
面倒くさい時は、缶詰の餡を使ったりするんだけど、今日は、小豆から炊きました。やっぱり小豆から炊いた方がずっと美味しい~♪

娘も私も写真を撮るのが下手。。。二人してブレブレで上手く撮れなかった。
静止画像やのに、なんでやねん。。。f(^^;)

[PR]

by chiffon-200511 | 2006-02-20 19:39 | グルメ