2006年 03月 03日 ( 1 )

 

おひなさま~

a0064213_18491342.jpg今日は、おひなさま~♪
でも、今年の(去年もだ~)私は、少し精神的にお疲れモードで、何をするのもヤル気が出ない状態。。。とうとう、おひなさまも飾らず終い、ひな祭り用のお花も用意してない。。。
もういいか~とか、ま、いいか~って思ってしまうと、人間ダメですね。どんどん楽な方向に行ってしまいます。ここらで、気持ちを切り替えないと…!と思い、今更おひなさまを飾るのはいいとして、お料理はちゃんとしようって事で、お料理に取り掛かりました。まずは、定番の『ちらし寿司』用のご飯をお昆布を入れて炊きましょ。次は、『筑前煮』でも炊こうかな。。。先日、包丁を研いだ甲斐あって、包丁の切れ味抜群♪野菜を切って、鶏肉を削ぎ切りにして…っと、痛~!指を削いでどうするのよ~。うわ!血が出てきた。。。指先ってすごく血が出るんだよね。。。絆創膏~絆創膏~。。。あ~ぁ。もう作る気失せちゃったよ。。。指は痛いし、水とか使いたくないなぁ。。。
もう!メニュー変更!って事で、『筑前煮』は出来たものの、『ちらし寿司』は、急遽出し昆布味のただの白ご飯になっちゃいました。f(^^;)
こんな事していると、娘の嫁入りにも影響が…なんて事を少し気にしつつも、手抜きになってしまったおひな祭りでした。

a0064213_19585324.jpg
デザートは、ちゃんと用意してあるんですよ~。
『いちご大福』を作ろうかと思ってたんだけど、友達に「そんなん、あかん。ケーキにしなさい。」と言われて、そうかなぁと思いケーキを買いました。私の好みではないけど、一応『おひなさまケーキ』も買っとこ~。子供ももうそんなの喜ばないだろうし、結局そのケーキを食べるのは私になるだろうけど、小ネタ提供って事で…(^^ゞ


昨日は、あんなに楽しかったのに、
今日は、せっかくのひな祭りにもかかわらず、どうって事ない一日だったなぁ。。。


そうだ! ひとついい事がありました。

a0064213_2010455.jpgこの2.3年、数えるほどしか花をつけてくれなかった『クリスマスローズ』が、今年はいっぱい花を咲かせてくれました。
どうせダメだろうと、ほったらかしてたんで、蕾に気がつかなかった。(^^;





a0064213_20134223.jpgもう、植えてから5年以上たつんだけど、ほったらかしてても、花はつかないけど枯れたりせず、生命力の強い花だなぁと思ってました。でも全然上に伸びないの。植え替えしないといけないのかしらね?
こんなに花をつけたのは初めて。こんなんいら~ん。。。ってちょこっと思ってたけど、ちゃんと世話しよう♪

[PR]

by chiffon-200511 | 2006-03-03 18:50 | ひとりごと