みたらしだんご~


食ネタが続くのは 不本意ですが^^;
2ワンのネタもありませんので
先日 京都で買ってきた美味しいものをご紹介します(^-^)
またまたブレブレ画像ですが 気にせずに・・・(^^ゞ



a0064213_9495740.jpg




京都 上七軒にある 知る人ぞ知る『みたらしだんご』です。
千本今出川をちょっと西に行ったところにある
すっごく古い家で旗が出てなかったら見落としそうな
「日榮堂」ってお店です。

ここの『みたらしだんご』は
だんごがネチネチしてなくてグ~♪
かかってる蜜がなんとも美味しい~♪
スプーンですくってみ~んな食べてしまいたい程。
醤油味じゃなく甘いんだけど 全然くどくないの♪


どうも 代々お嫁さんがお店をやってるようで
うるさそうなお姑さんが 奥でだんごを焼いてるらしく
店にはお嫁さんが出てるんだけど
このお嫁さんもかなりの高齢(^_^.)

で 時々 この高齢のお嫁さんに文句を言ってる
もう一つ高齢のお姑さんの声が聞こえたりして^^;
ほんと昔ながらの近所のだんご屋さんって店です。

観光ブックには載ってないようなお店です。
でも人気で 売り切れの時がよくあるんです。
以前 2時済んだ頃に行ったら 少ししか残ってなかった。
だから いつも早い目に行く事にしてます。

なんせ うちのハイエナ達が 
この『みたらしだんご』の大ファンなんで。。。




a0064213_1021483.jpg

なんか 美味しそうな臭いがしたよ・・・
(あ! ハイエナは僕じゃありませんよ)



京都へ行く事があったら 一度食べてみて下さい(^-^)





[PR]

by chiffon-200511 | 2008-05-02 09:50 | グルメ  

<< お天気良すぎ~ 堂島ロール~ >>