人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗拾い


お義母さんが 栗のイガがほしいと言う事で
今日は 丹波篠山へ栗拾いに行ってきました。

栗拾い_a0064213_22131670.jpg

栗拾い_a0064213_2213377.jpg


のどかな風景ですね~。
こういう景色は なんだか心が和みます。


ところがね。
いくら探しても 栗拾いのノボリが見えてこないの。
子供達が小さな頃に来た時は あっちこっちにノボリが立ってたのに・・・
あれ~ 時期がずれてるのかな~ って思ったんだけど・・・

篠山警察署 発見! ここで尋ねて見る事に。
うちのだんな様は 警察署で尋ねるのが なぜか大好き。
ま、一番手っ取り早いかもね。


栗拾い_a0064213_2224967.jpg
 

いつも だんなさんに
「シフォ~ン 散歩行こか~」って言われても 知ら~ん顔してるか 
私の顔を見て 「パパさんと行くの~?(ーー;)」 みたいな態度の癖に
車からだんなさんが降りると どこ行くの~?って 
キュ~ン キュ~ン って切ない声で泣くの。
いつも 素っ気無い態度してるくせに なんでやねん。


警察の方の話では 昔と違って すごく減ってるんだって
最近は あまり見ないけど やってそうな所を教えてもらった。
お見送りまでして頂いて ご親切に ありがとうございました~(^-^)


途中で 万屋さんのようなミニコンビニみたいな所で ジュースを買ったんだけど
ふと向かい側を見たら 道沿いに栗の木が~
で 栗のイガがほしいんだって話しをしたら 取っていけば~って。
実が入ってるのも少しあるよ~って 袋まで頂いた。
ほんと ご親切だわ。(*^.^*)


でも 結局 栗拾いのノボリは見当たらず
畑で作業中のおじさんに尋ねたら
近頃は 後継者がなくて
管理とかの人を雇って栗拾いってやっても 採算とれないそうで
どこも もうやめてるって事でした。
栗拾いって最近 人気ないのかなぁ。
子供達 喜ぶと思うんだけどね。


ま そんなこんなで 栗のイガは いっぱい取れたし 
一緒に送ってあげようと思って お土産を買いました。

栗拾い_a0064213_22544880.jpg

家用も買ったので 明日は栗ご飯で~す。


行きは 景色を見ながら のんびり行こうって事で
高速を乗らずに行ったので 結構時間がかかった上に 
栗拾いのノボリを捜し求めて ウロウロ・・・時間がかかり
行きは所々にあった道端のお土産やさんが 
帰りはなかなか見当たらず これまた ウロウロ・・・


車に乗ってる時間の方が ずっと長くって
シフォンを連れて行ったのに 遊ぶ時間もなく・・・


栗拾い_a0064213_2333942.jpg

シフォン お疲れ様~。



栗拾い_a0064213_2341647.jpg

つまんなかったです。(ーー;)

by chiffon-200511 | 2007-10-14 22:31 | ケビン&シフォン  

<< 久しぶりのヨットハーバー ベジタリアンです~ >>