いちご大福

いちごの美味しい季節ですね。
牛乳又は練乳をかけて食べたり、ケーキに使ったりジャムもいいけど、そのままで食べるのが、私は一番好き。

何年か前に 『いちご大福』 が出だした頃、大福にいちご? お饅頭に果物? 気持ち悪~。。。合うわけないし~。。。そんなの邪道!って思ってました。

ところが食べてみると、これが美味しい~!a0064213_23324277.jpg
甘いあんこに甘酸っぱいいちごが妙にマッチして、すっかりファンになりました。
そして、手作りの『いちご大福』を友人からもらって食べてからは、我が家のお菓子レシピが一つ増えました。案外、簡単に出来るんですよね。(簡単じゃないと作らない…(^^ゞ)

と言う事で今日は、『いちご大福』を作りました。

a0064213_23411235.jpg私は、いちごは一口で食べたいので、なるべく小粒のものを買ってます。その癖で、今回も小粒のいちごを買いました。でも、この『いちご大福』には、大粒が合うのを忘れていました。あんこが多いより、いちごの部分が多い方が美味しいんです。なのに習慣って恐ろしいですね。つい小粒を買ってしまって…案の定、子供にいちごが小さいとクレームをつけられてしまいました。シーズンが終わる前に、もう一度大粒いちごで名誉挽回しなくては…

[PR]

by chiffon-200511 | 2006-03-19 23:57 | グルメ  

<< いちご大福のレシピ 戦うシフォン >>