知っていますか?

リンクさせてもらっている PA-Chan さんのブログに、こんな話しが。。。

   『皆さん、CLってご存知ですか?
    ボーダーコリーの遺伝性の病気で、
    発症してしまうと100%死に至るという怖い病気です。
    海外ではコッカーも発症しているそうです。       』


この話しは、私は以前ニュースで見た事がありました。
産まれて二年未満で発症し、突然まっすぐ歩けなくなったりする脳の病気だったと思います。そして、可愛い盛りなのに、死んでしまうのです。

遺伝性の病気で、親からだけでなく、祖父母から孫に遺伝する事もあるのです。
だから、ろくに調べもせず、親が健康だと思い込み、安易に繁殖させて、祖父母のCL遺伝子を孫が引き継いでしまうと言う事が起こっています。

   『そのCLについて、気になるWebページがありました。
    可愛そうな犬を増やさないためにも、少しでも力になれたらと思い
    アドレスを記載させて頂きました。                    

    「さよなら五右エ門」の「shizueの部屋」より、3/6付の日記をご覧ください。
     http://www.himekuri.net/d34/shi0925/index.html
    「さよなら五右エ門」はこちらです。
     http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ecreiji/               』


私も少しでも力になりたいと思い、この記事を載せさせてもらいました。
不幸なワンちゃん、そして不幸な飼い主さんが、これ以上増えませんように。。。
[PR]

by chiffon-200511 | 2006-03-10 22:39 | ケビン&シフォン  

<< 西宮ヨットハーバー 娘の作品 >>